固定費下げる。意思疎通とコミュニケーション。
固定費を下げるのが簡単です。
一回手続きしてしまえば、後は出て行く
お金が💴減ります。
収入より沢山使わなければ良いんだけども、予定外の出費ってよくありますからね。
<スマホ📱編>
定番ですが、、、
•格安SIMに変更する。
数年前にソフトバンクから変更しました。
外でも、ネット使いまくりで、
すぐに低速モード。
自宅にネット環境はなし。
実家にはあり。
必要時、実家のネットに繋いでアップデートしたり、セコく生きてました。笑
使えるギガ数を増やそうか、ポケットwi-fi持とうか、、と悩んでました。
家にいないから、自宅にはネット回線を引く意味がないと考えてました。
どれだけ、外で仕事していたんでしょうかね?🙀家に帰っても、食べて寝るだけ。買い物にも行かなきゃいけないし。
だけど、お金高くなるし、
ルーターは邪魔。
小さいバッグ(財布とスマホぐらいしか入らないバック)が使えなくなるし、
荷物が増えるのは嫌だ。
と、考えていました。
そんな時に、ギガ数が増やしても安く出来る方法があったのです!
それが、格安simに変更すること。
当時、私は10GB欲しかったんですよね。それで、私に合うプランを提供していたのが、、、
OCNモバイルONEでした。
OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIM 月額1,600円(税抜)~(マイクロ、ナノ、標準) 4959887000640
- 出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズ
- 発売日: 2014/12/01
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (9件) を見る
一人で雑誌読んで調べて、
ネットで情報収集。
楽天モバイルとか色々あるし、どうしよう。
その当時、周りに格安SIMを使っている人がいなかったんですよね。
ある日、集まる会(?)に出席した際に
やっている方に出会いました!
私にとっては、神様が目の前に現れた👏
マシンガントークで悩みを話し、
ちょちょいと、見積もりプランをだしてもらいました。
神様に不明点、疑問点を確認しまくって、
本当に失礼なぐらいハイテンションで話しかけまくりました。
図々しいって、大事です。笑
話すだけ話して、そしたら時間がなくなったのでお開きになりました。笑
やはり、その当時
私にあうプランは、OCNモバイルONEだったので決定。
大まかな流れを理解し
私にとっては、意味のある時間でした。
で、さっそく。
アマゾンでocnモバイルoneの申し込みキットを注文。
スマホは、安くてよいけど
iphoneが使い慣れてるからiphoneSE。
アップルさんで、注文。
容量はそんなにいらないや。
残しておきたい動画は写真は、別のものに送って保存してます。
昔使ってた、iphone6かな?これでいつも音楽をきいてます。こっちは容量がたくさんあるので、AirDropで飛ばして保存。ネット環境がないiphoneでも、飛ばせるし、早いから便利。
動画をつくるのは、ネット環境のないiphone6で作り(iMovie)、出来たら、AirDropで飛ばす。
そして、LINEに動画を貼り付けてやり取り。
Wi-fi環境が、欲しくなったら実家を活用。セコいです。
街中にあるwi-fiを信用していないので、
基本的に私は繋げません。
大丈夫な方はそれを活用してください。
よく、イオンに行くと学生が繋げて👨🎓ます。
で、話しを戻します。
二年契約しばりの時代でしたから、二年使えば元がとれるぐらいに考えよう。というスタンス。
ソフトバンクの二年しばりと比較してみて計算。(スマホ本体分割払い➕基本料金)
安くなると言っても、月に3000円ぐらい。
3000円でも年間にしたら、36000円安くなる。これって、大きい。
36000円を稼ぐより楽です。
キットが届いたら、契約して、、
ソフトバンクさんに電話をかけて、、
そこから流れを忘れてしまったけど、
ネット環境下で、SIMをいれて、
設定をする。
分からないことがあれば、チャットでやり取りが出来ました。
入力して、スマホを再起動させたら、
すぐに移行できたわけです。
やれば、出来るじゃん!
OCNモバイルONEは、
こんなアプリがあり↓
節約モードと節約しないモードに
切り替えが可能。
節約モードの際は、
スマホに繋いでいても、
契約数のギガバイトが減りません。
ただ、遅いとは思います。
節約モードですもの。
調べ物をしているときはレスポンス
が悪いので、そうだよなー
低速だしなーとは思います。
でも、ブログ更新したりするのは
低速モードで問題ありません。
今、低速モードで書いてます。
だって、文章打つだけなら支障は無いです。
動画見るわけじゃないし。
LINEする時も低速モード。
大きい動画を送る際に、多少時間がかかる。取り込む際に時間がかかるぐらい。
ダメだーイライラするーー!
となったら節約モードを解除します。
後は電話を普通にすると高くなるので、
LINEで電話をしたりします。
050plusというのもいれてます。
通常の電話より、安く電話が出来るみたいです。
LINEじゃないときは使用してます。
ほぼほぼ、LINEしかないですけどね。
というわけで、デメリットもありますので、分かった上での変更をおすすめします。
最近は、格安simいれている方も多いので、
声をあげれば、誰かがやってて
教えてくれるのではないでしょうか。
調べるより、実際の動きもみせてもらえるし良いでしょう。
雑誌の特集でも定番です。
格安SIM比較、最新版。
とか出てると思います。
<住居編>
後は家賃を下げる。
私はオートロックあり。外観は古いが中はリノベーション後のところを借りました。駅から近い。もちろん、バス•トイレ別。キッチンは広め。中身は新品です。
毎日過ごす部屋なので、安いだけの部屋は嫌なのです。
借りれる部屋が数室しか残ってなかっかので、リノベーション中の工事現場を見に行って、決めました。
住んでみて気づいたことは、壁が薄い。
リノベーションは全てされているわけでない。カーテンレール、窓はそのまま。
カーテンレールの土台にヒビが入っており、カメラで撮影。
管理人さんがきた際に実際のカーテンレールをみて確認してもらった。
全てリノベーションをしているわけではないと説明があり。
(カーテンレール壊れたら、連絡するの面倒なんですけど。と内心おもいました。)
安いから、学生が多い。社会人もいますが、、、。
それでも基本的に、みんな静かなのでよいんですが、、、
どんちゃん騒ぎをしていた時があり、
管理人さんに連絡。
[怖いもの知らずの私は、どんちゃん騒ぎが終わり、女子数名になったのを見計らい、真っ黒の服をきて、インターホンを押したことがあります。中は学生と確信しており、勝算があったので。
あとは入口のドアには、カメラはついてません。あの小さい覗き穴だけです。
少し離れたところに立てば、どんな人かはハッキリとはわかりません。
インターホンを押すと、
小さな声で「まずくない、、どうしよう、、」ときこえてきました。
覗き穴を見に来るためには、ドアの近くまで来ないといけません。
その後もゆっくり三回インターホンを押しても出て来なかったので、退散しました。
この話をあとでしたら、皆んなに危ないからやめなさい!恨みをもたれたらどうするの!と言われました。
そうですね。適切なやり方ではありませんでした。
リスキーなやり方でした。
皆さんには、おすすめしません。]
その部屋は、引っ越ししたその日に
大学の友達。サークル仲間と騒いでいたようです。
管理会社を通じて、謝罪のメッセージをいただきました。
問題は、違う部屋の男の子でした。
また、どんちゃん騒ぎ。
また、私は管理会社に連絡。
最初、管理会社は
めんどくさかったのか、壁を叩いてください。とか、言ってきたのです。
夜中は会社がやってないので夜間の対応が出来ないという理由。
クレーマーかと思われた?
事件の重大性を理解していないな。
こっちは、明日仕事なんだよ🗣
夜中の3時まで騒ぐなよ🗣
どんちゃん騒ぎをする度に管理会社の留守電にリアルタイムで、
騒音とともに現場リポートして登録。
翌日には、[大変ご迷惑をおかけしております。こちらも電話での対応をしていますが、またそのようなことがあったのですね。]とようやく信じてもらえた。
実は、近所の家やマンションからもクレームがあったのも大きかったようです。笑
私の住んでる地域は土地の値段も高く、治安もよく、、なので、そこに住めるレベルの方々が住んでいる。
つまりは、行動が早いのです。
(プライベートで近くの交番のお巡りさんと会った時に、あそこは寝てても何も起こらないぐらい静かで安全だよね!
治安良いよ!とお墨付きをもらいました。)
周りの住民様、ご報告を有難うございました。
しかし、
なかなか馬鹿騒ぎが好きな学生で(問題はその方だけ。)、度々、どんちゃん騒ぎ。
その後も、負けずに管理会社にリアリタイム録音電話レポート。
そのうち、うるさくても、私が電話しなくても管理会社から、
[昨日はどうでしたか?どこの部屋かわかりますか?最近、どうですか?何か気になるこてはありますか?]
と連絡が入るようになりました。
私は、
「毎日、部屋にいるわけじゃないので知らないです。
それに一度、他の住居人の方々にきいてみてはどうですか?
近隣住民から連絡が入るほどの騒音ですよね。私がいない日にも、騒いでいるかもしれません。
他にも、
色んな悩みを連絡出来ずに、ストレスを抱えている方も多いと思います。
学生さんだと、連絡するハードルも高いでしょう。
私は社会人なので、連絡ができます。
ですが、連絡いれること自体もストレスを感じています。
毎回、勇気がいるのです。
面倒なことを頼まないといけないので、申し訳ない気持ちでいっぱいになるからです。」
と返答。
管理会社は、もちろん長々と謝罪。
そして、
「掲示板に夜間での騒音について控えるように、注意喚起のお知らせを貼って下さい」と提案。
そしたら、それは拒否。
かわりに親御さんに連絡してくれて、うるさい子の家だけにお手紙を入れたようです。
なんだかんだ、管理会社を管理下におけるようになりました。
その後は静かな生活を送り、
平穏に暮らしてます。
毎年、夏休みや4月など、羽目を外したくなる時期でも、騒ぎを起こす人はいません。
入居時にしっかりと指導がされるようになったはずです。
環境は、自分で作れます。
業務改善と同じです。
無駄なものは省く。
必要なものは手に入れる。
行動すること。
そして、大事なのは
意思疎通とコミュニケーション。
コミュニケーションを円滑にするために、スタンプを作りました。
是非、買ってください。😹
https://line.me/S/sticker/4390945
https://line.me/S/sticker/4397149
星のスタンプも販売開始してます⭐︎