人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

固定費下げる。意思疎通とコミュニケーション。

固定費を下げるのが簡単です。

一回手続きしてしまえば、後は出て行く

お金が💴減ります。

 

収入より沢山使わなければ良いんだけども、予定外の出費ってよくありますからね。

 

<スマホ📱編>

定番ですが、、、

格安SIMに変更する。  

 

数年前にソフトバンクから変更しました。

 

外でも、ネット使いまくりで、

すぐに低速モード。

自宅にネット環境はなし。

実家にはあり。

必要時、実家のネットに繋いでアップデートしたり、セコく生きてました。笑

 

使えるギガ数を増やそうか、ポケットwi-fi持とうか、、と悩んでました。

家にいないから、自宅にはネット回線を引く意味がないと考えてました。

どれだけ、外で仕事していたんでしょうかね?🙀家に帰っても、食べて寝るだけ。買い物にも行かなきゃいけないし。

 

だけど、お金高くなるし、

ルーターは邪魔。

 

小さいバッグ(財布とスマホぐらいしか入らないバック)が使えなくなるし、

荷物が増えるのは嫌だ。

 

と、考えていました。

 

そんな時に、ギガ数が増やしても安く出来る方法があったのです!

 

それが、格安simに変更すること。

 

当時、私は10GB欲しかったんですよね。それで、私に合うプランを提供していたのが、、、

OCNモバイルONEでした。

 

 

 

 

 

 

一人で雑誌読んで調べて、

ネットで情報収集。

 

楽天モバイルとか色々あるし、どうしよう。

 

その当時、周りに格安SIMを使っている人がいなかったんですよね。

 

ある日、集まる会(?)に出席した際に

たまたま格安SIMまとめサイト?を

やっている方に出会いました!

 

私にとっては、神様が目の前に現れた👏

 

マシンガントークで悩みを話し、

ちょちょいと、見積もりプランをだしてもらいました。

 

神様に不明点、疑問点を確認しまくって、

本当に失礼なぐらいハイテンションで話しかけまくりました。

 

 

図々しいって、大事です。笑

 

 

話すだけ話して、そしたら時間がなくなったのでお開きになりました。笑

 

 

 

やはり、その当時

私にあうプランは、OCNモバイルONEだったので決定。

 

大まかな流れを理解し

私にとっては、意味のある時間でした。

 

で、さっそく。

アマゾンでocnモバイルoneの申し込みキットを注文。

 

スマホは、安くてよいけど

iphoneが使い慣れてるからiphoneSE。

 アップルさんで、注文。

容量はそんなにいらないや。

残しておきたい動画は写真は、別のものに送って保存してます。

昔使ってた、iphone6かな?これでいつも音楽をきいてます。こっちは容量がたくさんあるので、AirDropで飛ばして保存。ネット環境がないiphoneでも、飛ばせるし、早いから便利。

動画をつくるのは、ネット環境のないiphone6で作り(iMovie)、出来たら、AirDropで飛ばす。

そして、LINEに動画を貼り付けてやり取り。

Wi-fi環境が、欲しくなったら実家を活用。セコいです。

 

街中にあるwi-fiを信用していないので、

基本的に私は繋げません。

 

大丈夫な方はそれを活用してください。

 

よく、イオンに行くと学生が繋げて👨‍🎓ます。

 

で、話しを戻します。

 

 

二年契約しばりの時代でしたから、二年使えば元がとれるぐらいに考えよう。というスタンス。

ソフトバンクの二年しばりと比較してみて計算。(スマホ本体分割払い➕基本料金)

安くなると言っても、月に3000円ぐらい。

3000円でも年間にしたら、36000円安くなる。これって、大きい。

36000円を稼ぐより楽です。

 

 

キットが届いたら、契約して、、

ソフトバンクさんに電話をかけて、、

 

そこから流れを忘れてしまったけど、

ネット環境下で、SIMをいれて、

設定をする。

 

分からないことがあれば、チャットでやり取りが出来ました。

 

入力して、スマホを再起動させたら、

すぐに移行できたわけです。

 

やれば、出来るじゃん!

 

OCNモバイルONEは、

こんなアプリがあり↓

節約モードと節約しないモードに

切り替えが可能。

f:id:mudanadoryoku:20180822104049j:image 

節約モードの際は、

スマホに繋いでいても、

契約数のギガバイトが減りません。

 

ただ、遅いとは思います。

節約モードですもの。

 

調べ物をしているときはレスポンス

が悪いので、そうだよなー

低速だしなーとは思います。

 

でも、ブログ更新したりするのは

低速モードで問題ありません。

今、低速モードで書いてます。

だって、文章打つだけなら支障は無いです。

動画見るわけじゃないし。

 

LINEする時も低速モード。

大きい動画を送る際に、多少時間がかかる。取り込む際に時間がかかるぐらい。

 

ダメだーイライラするーー!

となったら節約モードを解除します。

 

f:id:mudanadoryoku:20180822104053j:image

 

後は電話を普通にすると高くなるので、

LINEで電話をしたりします。

 

050plusというのもいれてます。

通常の電話より、安く電話が出来るみたいです。

LINEじゃないときは使用してます。

 

ほぼほぼ、LINEしかないですけどね。

 

 

というわけで、デメリットもありますので、分かった上での変更をおすすめします。

 

最近は、格安simいれている方も多いので、

声をあげれば、誰かがやってて

教えてくれるのではないでしょうか。

 

調べるより、実際の動きもみせてもらえるし良いでしょう。

 

雑誌の特集でも定番です。

安くてコスパのよいスマホはこれだ!!

格安SIM比較、最新版。

とか出てると思います。

 

<住居編>

後は家賃を下げる。

 

私はオートロックあり。外観は古いが中はリノベーション後のところを借りました。駅から近い。もちろん、バス•トイレ別。キッチンは広め。中身は新品です。

 

毎日過ごす部屋なので、安いだけの部屋は嫌なのです。

 

借りれる部屋が数室しか残ってなかっかので、リノベーション中の工事現場を見に行って、決めました。

 

住んでみて気づいたことは、壁が薄い。

リノベーションは全てされているわけでない。カーテンレール、窓はそのまま。

 

カーテンレールの土台にヒビが入っており、カメラで撮影。

管理人さんがきた際に実際のカーテンレールをみて確認してもらった。

全てリノベーションをしているわけではないと説明があり。

 

(カーテンレール壊れたら、連絡するの面倒なんですけど。と内心おもいました。)

 

安いから、学生が多い。社会人もいますが、、、。

 

それでも基本的に、みんな静かなのでよいんですが、、、

どんちゃん騒ぎをしていた時があり、

管理人さんに連絡。

 

[怖いもの知らずの私は、どんちゃん騒ぎが終わり、女子数名になったのを見計らい、真っ黒の服をきて、インターホンを押したことがあります。中は学生と確信しており、勝算があったので。

あとは入口のドアには、カメラはついてません。あの小さい覗き穴だけです。

少し離れたところに立てば、どんな人かはハッキリとはわかりません。

 

インターホンを押すと、

小さな声で「まずくない、、どうしよう、、」ときこえてきました。

覗き穴を見に来るためには、ドアの近くまで来ないといけません。

 

その後もゆっくり三回インターホンを押しても出て来なかったので、退散しました。

 

この話をあとでしたら、皆んなに危ないからやめなさい!恨みをもたれたらどうするの!と言われました。

 

そうですね。適切なやり方ではありませんでした。

リスキーなやり方でした。

皆さんには、おすすめしません。]

 

その部屋は、引っ越ししたその日に

大学の友達。サークル仲間と騒いでいたようです。

管理会社を通じて、謝罪のメッセージをいただきました。

 

問題は、違う部屋の男の子でした。

また、どんちゃん騒ぎ。

 

また、私は管理会社に連絡。

 

最初、管理会社は

めんどくさかったのか、壁を叩いてください。とか、言ってきたのです。

 

夜中は会社がやってないので夜間の対応が出来ないという理由。

 

クレーマーかと思われた?

事件の重大性を理解していないな。

こっちは、明日仕事なんだよ🗣

夜中の3時まで騒ぐなよ🗣

 

どんちゃん騒ぎをする度に管理会社の留守電にリアルタイムで、

騒音とともに現場リポートして登録。

 

翌日には、[大変ご迷惑をおかけしております。こちらも電話での対応をしていますが、またそのようなことがあったのですね。]とようやく信じてもらえた。

 

実は、近所の家やマンションからもクレームがあったのも大きかったようです。笑

 

私の住んでる地域は土地の値段も高く、治安もよく、、なので、そこに住めるレベルの方々が住んでいる。

つまりは、行動が早いのです。 

 

(プライベートで近くの交番のお巡りさんと会った時に、あそこは寝てても何も起こらないぐらい静かで安全だよね!

治安良いよ!とお墨付きをもらいました。)

 

周りの住民様、ご報告を有難うございました。

 

しかし、

 

なかなか馬鹿騒ぎが好きな学生で(問題はその方だけ。)、度々、どんちゃん騒ぎ。

 

その後も、負けずに管理会社にリアリタイム録音電話レポート。

 

そのうち、うるさくても、私が電話しなくても管理会社から、

[昨日はどうでしたか?どこの部屋かわかりますか?最近、どうですか?何か気になるこてはありますか?]

と連絡が入るようになりました。

 

私は、

「毎日、部屋にいるわけじゃないので知らないです。

それに一度、他の住居人の方々にきいてみてはどうですか?  

 

近隣住民から連絡が入るほどの騒音ですよね。私がいない日にも、騒いでいるかもしれません。

 

他にも、

色んな悩みを連絡出来ずに、ストレスを抱えている方も多いと思います。

学生さんだと、連絡するハードルも高いでしょう。

 

私は社会人なので、連絡ができます。

ですが、連絡いれること自体もストレスを感じています。

毎回、勇気がいるのです。

面倒なことを頼まないといけないので、申し訳ない気持ちでいっぱいになるからです。」

と返答。

 

管理会社は、もちろん長々と謝罪。

 

 

そして、

掲示板に夜間での騒音について控えるように、注意喚起のお知らせを貼って下さい」と提案。

 

そしたら、それは拒否。

 

 

かわりに親御さんに連絡してくれて、うるさい子の家だけにお手紙を入れたようです。

 

なんだかんだ、管理会社を管理下におけるようになりました。

 

 

その後は静かな生活を送り、

平穏に暮らしてます。

 

毎年、夏休みや4月など、羽目を外したくなる時期でも、騒ぎを起こす人はいません。

 

入居時にしっかりと指導がされるようになったはずです。

 

 

環境は、自分で作れます。

業務改善と同じです。

 

無駄なものは省く。

必要なものは手に入れる。

行動すること。

 

そして、大事なのは

意思疎通とコミュニケーション。

 

コミュニケーションを円滑にするために、スタンプを作りました。

是非、買ってください。😹

https://line.me/S/sticker/4390945

f:id:mudanadoryoku:20180822134144p:image

https://line.me/S/sticker/4397149

f:id:mudanadoryoku:20180822134151p:image

星のスタンプも販売開始してます⭐︎

 

 

お題「貯金の方法」