人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

コミュニケーションについて覚え書き

昨日は、歯科矯正の日でした。

 

いつも思うのですが、

他人の口の中を治療、処置するって

繊細な作業だなぁと思います。

 

口腔内って敏感だし、

嘔吐反射を

誘発しないようにいけないし。

 

後は、治療の不安の軽減や

恐怖心がでないように

説明をして下さいます。

 

昨日も、

歯をどの向きに動かしたいか、

前回と比べて歯がどのように動いたか

など、説明がありました。

 

毎回、先生や歯科衛生士さん達の

丁寧な仕事に感謝しかありません。

 

コミュニケーションについても、

学ぶことが沢山あります。

 

歯科衛生士さんが

オープンクエスチョンで、

体調を確認。

 

私は1番辛い症状や悩みをポンと話すと

歯科衛生士さんが

先生の診察が始まったところで、

サクッと

伝えて下さる。

 

処置中も、私か辛いと思うポイントを

伝えて下さる。

 

私は口を開けたままだから、

話せないから有難い。

 

歯科衛生士さんはメガネに

マスクで表情も分かりにくいけど

行動が全てを物語っていて

信頼できるなぁと感じてます。

 

笑顔で対応してほしい

表情をみせて対応してほしい

と考える方もいるでしょう。

 

特に老年者はその傾向が強い。

 

優しくしてほしいが優先順位

として高いかな?

優しい=笑顔

であって、それが1番求めているもの。

行動,行った中身は、その次。

 

 

私自身は、行動が全てじゃないのかな。と思うけどな。

 

話している最中、

ぶっきらぼうに話をきいてくれても、

5分後ぐらいに

まとめられた回答をもってきて

くれる人も好き。

 

私自身、笑顔で対応していれば

許されると思っている人が苦手。

その笑顔が気持ち悪い👎と感じる。

そこに誠実さは存在してないから。

 

笑っていて、愛想はよいけど

話をきいてない、話をする気がない

ずるい人が苦手で避ける傾向にある。

 

まぁ、真面目な顔して話をしてくるのに、

全く会話を覚えてなかったりする人もいますが、、、。

 

コミュニケーションと意思疎通。

 

時間と場所を

設定してきたのに、

その相手には、心の余裕がないので

会話が成立しないパターンも

経験しました。

 

面倒くさいパターンのコミュニケーションをとってくる人と関わっても、

非常にパワーを奪われるだけと感じてます。

 

やっぱり、人は行動から判断していこう。

老年者には、とりあえずニコニコ

愛想よく。

それで、満足ポイントは稼げる。

 

 

m-gramから補足メールがきました。

f:id:mudanadoryoku:20180922003658p:image

何がムダ口にあたるかは、

判断が難しいですが、、

人の時間をムダにしようと

する人は嫌いです。

 

ムダに人を集めて長時間会議の時間を設定する人。

残り時間を考えずに、発言する人。

 

自分も気をつけよう。