人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

メモする_φ(・_・📗

メモしないと忘れちゃう。

 

夢の中で、これは忘れないぞ!って、

思ってもメモしないと忘れるもんな。

 

<昨日の夢>

•建築物をみて彫刻やデザインの奥深さに目を奪われていた。

額縁に使われるデザインと、線のまっすぐさ。彫りの深さ。配色の奇抜さ。

奇抜だけど、シンプル。

忘れないぞ!と思ってたのにやっぱり忘れてる。配色も二色だけだったのにな、、、。の夢

 

•他人の意見を参考にしても、決めるのは自分だ!責任は自分にあるんだぞ!

負けるんじゃない、甘ったれるな!

の夢

 

•綺麗に積み上がってないと気持ち悪い。線は真っ直ぐに。

の夢

 

あと、他にもあったけど忘れた😴🌥

 

📗を読んでて、ふむふむと思った文章をメモ📝全部、ふむふむなんだけどね。

 

人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間

人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間

 

 

これまでの経験に基づく“思い込み”に惑わされ、疲労に低い優先順位を与えたままになり、疲労を感じさせるタイミングを逃してしまうのです。P.58

 

原因の決めつけ硬直思考P.60

 

周囲の人がアドバイスすることが、結果的に本人の”生きていく自信”を 否定する接し方になってしまっているからですP.64

 

気分は遅れて回復する。

活動が活発になります。笑うようにもなります。ところが感情は少し遅れて回復するようです。そのときはまだ、本人の心のなかは暗いままで先が見えず、この苦しみは一生続くという感じでいっぱいなのです。

ところが周囲は、「最近元気になってきた」と感じてるので、自然にその人に対する関心や注意、配慮も薄くなりがちです。それが本人の孤独感をかき立てるのです。p220-221

 

精神疲労により感情のプログラムがいっせいに発動しました。一般的には怒り、不安の順で終息して行くようですが、悲しみのプログラムは最後まで残ります。しかしそれも一年たてば自然に終わるのです。

いくら焦っても無駄です。それが自然なのですから。p225-226

 

 

 

また、メモを追加しよう。