人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

控除額 ふるさと納税

f:id:mudanadoryoku:20180928235057p:image

f:id:mudanadoryoku:20180928232040p:image

ふるさと納税 控除の目安と限度額の計算方法 - ふるさと納税の「ふるさとぷらす」

 

ということは、、、

 

f:id:mudanadoryoku:20180928233710j:image

 

ふるさと納税の住民税からの控除額=税額控除の合計額-2,500円

 

58002円=

(48401円➕12101円)-2500円

 

ということか!

 

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

 

いつもちゃんとみてなかった、、、。

 

とりあえず、やってるふるさと納税

 

法整備もしていく、ふるさと納税

 

税金を払うって大変だな。

 

税金を払っているおかげで、

いろんな恩恵があるんだけど、、、。

 

マイナンバー

 

消費税8%→10%

 

お金を稼ぐのも大変。

税金払ってるなら、何に使われてるか

自分に還元されてるか知らないとな。

 

 

今日は病院の受診日でした。

先生に診察してもらいお薬をもらう。

 

医療保険制度も税金払って成り立ってるし、、、

 

自分が病気になると、有り難みが分かる。

 

当たり前は当たり前じゃないことを

感謝しないとな、、、。