人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

顎変形症で外科手術。保険適用。

顎変形症は認定されている歯科にて

診断を受けて、

外科治療ありの矯正治療を選択すると

保険適用で治療が出来ます。

確か、、、。

 

外科治療なしだと、保険適用にならないというわけです。

 

私の場合、どちらにしても

外科治療した方が綺麗に噛み合うようになるし、

丸顔の輪郭になるから、

若くみえる輪郭になるよ。と説明をうけました。

 

歯は一生ものだし、

見た目も改善できるので

即決で外科治療ありを選択しました。

 

顎変形症、

私の場合は下顎前突でした。

 

いわゆる、しゃくれ。

 

見た目に自信がないし、

口角も下がってるし、

写真を撮る時にどうやって顔をつくれば良いか分かりませんでした。

 

いつもブサイクな顔だなー。

と思ってました。

 

化粧でどうにかなる問題じゃないし、

本当に本当に、保険適用で治療が出来ているのが幸せなことだと思ってます。

 

顎変形症と診断され、

手術適用と言われた時は

さすがに衝撃が強くて

待合で泣いた覚えがあります。

 

手術しないといけないというのが、

やっぱり怖かったんです。

 

元々、手術内容も調べていたので

大変な手術だと分かっていたから

余計に悲しくなった。

 

いま、手術をして1ヶ月もたって

いませんが、

 

手術をして

口角が上がるようになったことが

本当に嬉しい。

 

口元だけでこんなに表情が明るくなるんだと思いました。

 

あとは口角を上げるだけで、笑ってるようにみえるのが楽。

 

話がそれますが、、

美容整形で口角挙上術をうける方の

気持ちがわかります。

口角挙上術をうけるといつも

微笑んでいるようにみえるそうで

人気なそうな。

 

人は見た目か中身か

なんて言われますが、

 

私は見た目がよくなり、

自分の気持ちが楽になりました。

きっと性格も明るくなったはず!

 

見た目が良くなり、中身の卑屈さも

少しはマシになったと思う。

 

見た目を良くすれば、中身も変わる。

 

人の目をみて話そうと思えるように

なりました。

 

口角も上がるようになり、

下顎前突も治り

笑顔が作れるようになった自分が

嬉しくて自然に笑おうと思えます。

 

 

手術までの道のりはかなり大変でした。

サージェリーファーストに近い形で

手術をしたので、

まだ歯がかみ合わず

ご飯は切り刻まないと食べれません。

感覚麻痺はないですが、

歯を動かすためのゴムかけがいたくて

痛み止めを飲んだりしています、、、。

 

 

しかし、手術を早めにしてもらい

背中の張りも楽になり

見た目もよくなり幸せです。

 

なかなか治療の大変さを上司は

分からなかったり、

 

しゃくれてるだけでしょ?

と見た目の問題で他人に解釈される

のが悲しいですね。

 

社会的に認識してもらえない

顎変形症という病気です。

 

日本では歯科治療が高いのもあり、

正治療の辛さを知らない人も

いるからかとも思います。

 

ブラジルだと安いよー。

むしろ、歯並び悪いと就職にも影響があるという話もあるぐらい。

と先日話した方は話してました。

 

日本も安く矯正治療ができる時代が来ると良いな。