人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

プレート除去術

19日にプレート除去術をうけました。

 

去年の手術より楽なので、不安は強くありませんでした。

 

手術室で麻酔科の先生に点滴をとってもらったのですが、前腕はよい血管がみつからず手背になりました。

 

あー、やっぱり出にくいか、申し訳ないな。と思いました。

血管が出にくいので、手背でも私は全く構わない。刺したら痛いでしょ?と騒ぐ人もいるけど、手背だから痛いとかはないけどな。

 

マスクをつけて、息を吸い込むとかなり気持ち良い眠気に襲われます。

 

あー、こんな睡眠がいつも出来ればなー。

 

頭のなかでは、何か物凄く楽しいことをしてました。すごくテンションがあがる!買い物だ、なんでも買えて楽しい!

 

と思っていたら、

 

『終わりましたよ』と声をかけられて

目を開けて、そういえば手術してもらっていたんだ!と現実に戻りました。

 

ベッドにうつりますね、少し横をむけますか?と言われて、ぼんやりしながら身体を動かす。

 

そのまま、上をみているとどんどん景色がかわって、病室にきました。

 

4時間後に確認して飲水可能になることや、看護師さんと一緒に動いてみてOKなら安静解除などを説明されました。

スマホもすぐに渡してくださり、家族に終わったことを伝えた。自分の腫れた顔ものせて。

9時に入室し、12:06に部屋に到着。

前回は6時間だったから、三時間で半分の時間だ。やーはやいな。

 

ぼんやりはしてるけど、話は頭に入ってくる。体は少しだるいけど、マスクから酸素をたくさん吸ってはいてたら、ぼんやりした頭が徐々に冴えてきた。

 

あー、ダル。痛くはないけど、腫れてる。下顎にテープがしっかりはられてる。口はさらに開けにくいが、腫れが下に降りてこないようにするため?だし気にならない。

 

あー、やっぱり体力あったほうがよいよな。そこまできつくないけど、まぁつかれたよな。 

 

痛みはないなー、と思っていたら、徐々に痛みがしてくる。痛みより腫れの方が気になるかも?だけど凄く痛くもないなー。

 

1時間後か、2時間後に、やっぱり痛み止めいれてもらう。我慢できない強い痛みでもないけど、まぁ痛いから。

 

ロピオンをいれてもらうも、痛みはかわらず。効かないな、と笑えた。

夕方にはご飯が食べれるし、ロキソニンも定期内服になるし、それまでこの痛みで大丈夫だ。と思える余裕があった。

 

 

そんなことをしてると4時間後になり、飲水可能になる。お腹は手術が終わって1時間後?早い段階からゴロゴロとなっていた。

歩くのは普通にあるけるけど、顔が重い。顔はかなり腫れてる。面白い顔。

 

ご飯も開かない口で全がゆご飯をたべる。お腹空いてたから、しあわせ。

口の中を縫われていて、それもあって口が動かない。

 

歯磨きもなんとかやって、うがい。

 

顔はアイスノン二つで冷やす。

冷やせば傷みが楽になるけど、渡されるアイスノンが毎回ぬるい。

 

散歩がてらにナースステーションに行き、アイスノンをもらい冷やす。

 

やっぱり痛いんだなー、顔が重たいなー。

ゴロゴロとしながら2時からぐっすり寝た。

 

抗生剤は夕方と朝。それでおわり。

 

診察、レントゲン、採血しておわり。

退院。

 

1週間後、糸を切ってもらう。

先生が上手だから全く痛くない。

前回はまだ傷みや下の歯の感覚が鈍かったり、触られるのも怖いし嫌だった。

糸を切ってもらうのも、痛かったけど、今回は楽だ。

 

まだ、少し顔の輪郭がぼんやりしてる気もするけど、腫れも引いたし傷みもないし、完成。

 

まだ歯科矯正は続くけど、ようやく大きなイベントは終わった。お疲れ様でした。

 

先生や歯科衛生士さんに、感謝の気持ちを伝えたかったこど、話すと泣きそうなので、あんまり言えなかった。

言わないなんてもったいないな。と思うけど、まだまだ話すのが辛いのよね。