人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

日経ダウン メモ じっちゃま

香港なども下げた。

 

新型コロナウイルスによる影響か?

2003年ごろ サーズがあった。

 

 

香港のレーティング 下げられた。

 

中国の今後は?一国二制度などは解決してない?

 

アメリカ🇺🇸

どんどん上昇なので

調整はくる。

 

金利

インフレ期待が低い

失業率は低い

賃金もあげてきてる。

 

アメリカのマインドは良い感じ

 

マルチプル 倍率

 

PER 株価収益率 バブル50倍(日本)

逆張りは危険?

 

アメリカは拡大を続けてる

これは、ハイテク株 

s &p

ITセクター(アップル、マイクロソフトが大きい)→この二つは拡大中

拡大してるけど、危険じゃない?

 

アップルはハードウェアを売るのがいままでだった。9月発表、クリスマス🎄商戦→これも危険な戦略。

これからは、サブスクで売るのに転換していきたい。

 

長期の関係継続でお金をもらっていきたい。なぜなら数字が読めるから。

 

サブスクによるお金の方が、見通しが立つ、予想がつく。株主にとっても良い、安心感がある。→指数もあげている。

 

マイクロソフトも変わってきてる。

 

心配しないといけないのは、顧客の解約率。そこまで高くないだろう。

 

😊上げている理由もわかっており、足場は堅調。アメリカに関しては良いか?

 

アジアは様子をみたいかな?

マスターカード良いんじゃない

コロナ暴落、、、サーズは旅行関連がゴタゴタ。(HIS下げてたな。👀)

 

世界のお金がアメリカに集まっているときは周りからお金が抜けてる時。

新興国とか。

気をつけておかないといけない。

香港もどうか、みていく必要あり。

ボトムを狙うということはそういうこと。

 

マルチプルエクスパンションはいつまで続く?わからない。

終わりそうな兆し

10年債利回りか上がってきたら、終わりだよ。