人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

スーパーの棚がすきすき。日経やダウ

学校の休校によるものや、トイレットペーパーなどが無くなるというデマにより、土日は買い出動した人が多かったようです。

 

昨日、スーパーに行くと

トイレットペーパーはもちろん売り切れ。

カップラーメンやパスタ(乾麺)の棚は品薄状態になってました🤭

 

あると安心なものとうことで、ついつい買われるのかな。

 

牛乳は山積みになっており、1本買ってきました。給食が中止になり余ってお

り買って欲しいとTwitterで話題になっていたような。

 

あとは、パンの安いコーナーが力をいれてました。

 

とにかく、食べやすいもの。

 

食品の無くなりをみると、人々の警戒感があらわれているようでした。

 

景気の悪化を防ぐためにも、買いものがされるのは良いのかな。

店員さんに対してストレスを与えている現状らしいですが、トイレットペーパーの近くに値段を下げすぎないようにしたカップラーメンを並べたりして、、、すこしでも売り上げをあげて欲しい。

働くひとに還元される工夫をコソッとして欲しいな。

 

 

黒田総裁の談話で、ETF買いなどがありました。だけど、なんだか上がり続けることはなく、、、。

アメリカもサンダースが強いのか?

2番底はあるのか?

それとも上がっていくのか?

 

アメリカ株は、1銘柄を残して、昨日の株高で売りました。持っておいても良かったとは思いましたが、コロナの影響が分からないし、、、とりあえず分からないから売る判断に。

売らなくても大丈夫論もたくさん有りますが、むしろ買い場とか。私には全く今後が分からないので、、。

 

日本株こそ売れよ!って感じのマイナス十万いくらのポートフォリオです。

持ってる銘柄は10ぐらいあるかな?

 

今更売るのももういいやー。

値下がりしてるからナンピンはまだしてなくて、まだ下がらないかなー。と。

 

素人にはわかりませんが、

ピンチはチャンスということで、

今買っても売ってもなんでも見方が変われば正解な気はします。倒産だけはしないでくれれば、、

 

個人的にびっくりしたのは

東京マラソンに七万人集まったこと。

 

ラソン人気の凄さを知るのと、コロナはあまり気にしていない方が多いのねとびっくりしました。人が密集して叫んで唾を飛ばすような環境ではありますが、、、リスクはあるよね。

 

若くて健康であれば、かかっても軽く終わる可能性は高いような感じはしますが、家族に高齢者がいるとうつしてしまう可能性はあるわけで、だけど経済活動が止まるのは困る。

 

結局は、手洗いして咳が出るならマスクして他人にうつさないように行動が一番。これをしないのに、文句を言うのは違うよな。

怖い人は引きこもる。自衛するしかないですね。

 

オリンピックが中止になったら、経済へのダメージも怖いからこそ、東京マラソンは人が集まらないと思ったのよ。元々、観に来ないでとアナウンスもあったけど、、。

 

お散歩したり買い物したりするのはよいとは思うのよ。何より大事なのは、広げないための行動をすること。

 

ドン引きなのは、金属にはウイルスが長くいるからとか言って、金属は外に出した方がよいとかパニック🤯な話をしている方がいた。

 

いやいや、ちゃんと消毒たりすれば良いし、通勤で満員電車にのり、自由に出かけているのに今更どうした?そういう人ほど、手洗いを重視しないし、咳エチケットもやらない。

 

クレベリンの効果については、一般的な環境下では効果は期待できないことは消費者庁かどこかがお知らせだしてたし、

こどもについてのコロナウイルスについてのQ andAは小児科学会なんとかから出てるし、落ちついて専門家がだしている発表をまずは読む。

 

メルカリでなんかの石がコロナウイルスがきくとか言って、売られてそれを買うのもとんでもない。

 

無駄な金をつかう前に、信頼できるところから情報をひっぱる。

 

こういう時だからこそ、テレビやネットの間違った情報に踊りまくるのは、恥ずかしい。間違えてもすぐに気づような環境をつくる。

 

日光浴したらウイルスがなくなる、26-28どのお湯を飲むとかの、話を信じて頑なになるより、、、ほかにやれることはある。

 

ストレスがたまるからこそ、騙され易くなるし、詐欺や犯罪にもねらわれやすくなる。

 

すこーし距離をおいてみるとよいのかもと。

 

 

 

 

 

 

お題「貯金の方法」