人生を変える。世界を学ぼう。

働き方、貯金、歯科矯正、ふるさと納税、美容、フィールサイクル、アトピー、食事

手術にむけて準備中

今後のブログで詳しく書きますが、只今手術にむけての準備期間中なのです。働くのは難しく、仕事はお休みです。

 

人生にアクシデントや課題は、つきもの。

 

だけど、これを乗り越えれば素晴らしい未来に繋がると信じてます。

 

過度の期待も禁物ですが、マイナスがプラマイゼロになれば良いんです。

 

<キーワード>

レジリエンス

レジリエンスとは?

苦境にあっては、それを耐え抜くチカラであり、さらに力強く成長する能力

 

これが身につくことにより、

·ストレスへの耐久力

·最高最善のパフォーマンス

·目標達成

に役立つそうです。

 

受けたショックを弱めることが出来、立ち上がりを早くすることが出来るそうです。

 

レジリエンスについて、再度学び直すためにメモしていこうと思います。

 

レジリエンスを高めるものとは?

•自己理解とエモーションの制御

•自律心

•楽観性

•柔軟で適切な思考

•自己効力感

•良好な人間関係

 

柔軟で適切な思考に、私自身がなれてないな。人にとやかく言われたくない!と思ってしまう。

 

•思考と感情を分けて考え、現実を適切に認識する。→これ苦手。

•ネガティブ感情に振り回されないで、自分をコントロールする。

※ネガティブは危険を知らせてくれる思考だが、大きすぎてしまうのは問題。

 

•自分の思考のクセを理解し、合理的な考え方に変える。→相手のせいや自分のせいにし過ぎてないかな?

 

•自分の本来持っている強みをいかす。

 ポジティブな状態にし、エネルギーを高める。

 

ATCを分離する

A:出来事→T:考えた事→

C:もたらす結果(感情•反応)

 

自分を多面的にみる。

思考と柔軟にみようとしても感情が邪魔をすることがある。

考えたことを沢山出す。

色んな考え方が出来れば、行動の選択肢が増える。どんな時でも複数あるはず。

 

 

今までの仕事でのストレスに加えて、

更に精神的ダメージも受けて、、、

すっかり弱い自分だな。

とうとう、負けてしまった。

 

だけじゃなくて、他に考えることがある。

 

転んだからこそ、休む時間が出来た!

治療に専念出来る!やったー!と

色々考え、今できる選択肢を増やす。

そして、やりたいことをやろう!

なにより、働かないと 仕事のストレスから解放されて、アトピーがすっかり綺麗になってます。本当に楽。痒くないって楽。

夏もカーディガン着なくても良いし、外で汗だくになっても赤くなったり酷くならない。快適!